2018/7/3

多部好み多部尽くし旅情10

今回鎌倉への泊りがけ旅行は初めてです。歴史古都の鎌倉を1泊2日で満喫できるか・・・とは言いつつもその目的の殆どはロケ地訪問です。去年4月NHKで多部ちゃん主演のドラマ「ツバキ文具店」のロケ地が鎌倉でした。その検証も兼ねて今回計画してみました。それでは、いざ鎌倉目指して出発だ!

7月1日(日)
早々と梅雨も明け今日明日も真夏のような気温になるとのこと。家内と私はJR北鎌倉駅到着8時を目標に地元の列車を乗り継いでJR津田沼駅総武線快速に6時半頃乗車した。今回はちょっと贅沢にグリーン車を利用。ホリデーなので780円です。普通車でもよいのだがせっかくなので旅行気分を味わいたい・・・1時間半程で到着なので程よい距離で尚且つこの電車1本で北鎌倉駅に到着してしまうのだ。鎌倉方面は地元からだとほんとアクセスに恵まれているのだ。・・・あっという間にJR北鎌倉駅に・・・鎌倉は山側と海側があり北鎌は山側・・・山というわけではないが高台側に位置し風情の漂う雰囲気だ。周囲は既に散策を楽しむ観光客で賑わい始めていた。休日なので周囲の道路は混雑してくる。是非共電車での観光散策をお勧めします。とりあえずの今日明日の計画は今日は北鎌倉~鎌倉周辺を、明日は江ノ電周辺のエリアを分けての散策で、その工程の中にロケ地訪問と鎌倉江ノ島七福神巡りと周辺観光と三つ巴のミッションです。なので多部好み多部尽くし旅情シリーズオンリーではないかな・・・ということで先ずは一つ目の七福神「浄智寺」の布袋尊に向かいます。
「ツバキ文具店」劇中でも、「天気が良くて良かったですね~」(パンティ)「いやいやこの地図分かり易いな!」(男爵)「あら、褒めていただけるんすか?」(パンティ)
布袋様のお腹を撫でるとご利益があるらしい。
私も負けじと、お腹をスリスリ。劇中ではちょうどこの付近に多部ちゃんがいました!・・・いや手はもうちょっと下だよ!何故だか笑顔になれちゃいます!

・・・御朱印を頂き、一度北鎌倉駅に戻ります。
劇中男爵が七福神巡りの為にお昼に食べるお弁当の紙袋を携えてきましたね。「男爵、それなんですか?」(多部ちゃん)「あ~弁当だ。鎌倉いち旨いいなり寿司だ。」(男爵)それがこのお店で買えるんです。確か10時頃開店だったような・・・それで先に参拝してきたんです。僕らはのり巻き付きのいなり寿司を注文した。一つ680円でその場で作ってくれます。10分位待ちます。劇中ではこのいなり寿司持参するの忘れてしまったけど僕らは忘れずにしっかり持って行きましたよ・・・次に向かったのが鎌倉方面、鶴岡八幡宮を目指します。
「鶴岡八幡宮」の弁財天です。周辺では七夕まつりでいつになく参拝者が多かったです。御朱印を頂き次に向かったのが鎌倉宮です。ここで先程購入したいなり寿司を頂きました。
これが鎌倉いち旨い光泉のいなり寿司だ。普通の大きさの2倍程で半分に切ってある。お揚げがジューシーだが決して甘ったるくなく、むしろさっぱりした食感で程よい硬さのシャリが絶妙なふっくら感と上に乗った白ごまが相まって実に旨い!勿論のり巻きも上品さがあり旨いのであるがアクセントの紅しょうががちょうど良いお口直しの役目を果たしている。さすがです。そして鳥居の前に行ってみると・・・
「いらっしゃいませ~」(はーたん)と多部ちゃんに挨拶をする初対面のシーンですね。右手が「むぎカフェ」の設定となっているお店です。現在はチョットレイアウトが違っている感じで翌日撮り直しに行きました。・・・そして「宝戒寺」の毘沙門天、「妙隆寺」の寿老人、「本覚寺」の夷神とそれぞれ御朱印を頂きました。以上は北鎌倉と鎌倉に所在していますので本日の七福神巡りは以上で続きは明日になります。そして・・・
小町通りのショットを・・・休日と相まってもう人、人、人で大変でした。左手のコメダ珈琲で休憩を・・・1.5倍のアイスコーヒーうまかったな~
こちらが妙本寺だ。劇中何度も出てくる印象深い総門であるが、中でも印象的なのが男爵が多部ちゃんを一喝するシーンだろう。総門を行きすれ違いさま、「鳩ポッポ!!!」(男爵)「あっ、はいっ、すいません!」(多部ちゃん)「店サボってブラブラ散歩して、結構なご身分だな。」(男爵)「いえ、これはサボっていたわけではなくて深い事情が・・・」(多部ちゃん)「事情も三乗もあるかっ!さっさと帰って労働しろ!」(男爵)「・・・すいません。」(多部ちゃん)そして・・・
劇中絶対外せない「ツバキ文具店」のお店がある看板の通りです。でも実際の店内はなくセットになります。場所は八幡神社です。劇中登場する灯篭近くの郵便ポストもありませんでした。
となりには先代雨宮カシコ(倍賞美津子)の葬儀場、大町会館です。
魚福の魚屋さんでしたね。・・・そろそろホテルチェックイン5時なので本日のミッション終了です。(続く)